元々、親戚が経営する水栓のバルブを作っている会社で仕事をしていました。
何か変えたいと思い、転職。当時は地方にいましたが、就職氷河期でなかなか条件の良い就職先が見つからずに上京。
親和性のある業界だったことが大きな理由です。
一番良かったことは、体力がついたことです。
もともと体が弱い方でもなかったのですが、入社当時に比べるとだいぶ力がつきましたね。
パレットに積まれたバルブの入った40kgの段ボールを運んだり、時には手下ろしなんかもあります。
それまで、そこまで重いものを持つ機会もなく、最初はもちろん大変でした。今は体調を崩すこともなく、毎日元気に仕事をしています。
8:30に出社。メインの作業は、リサイクルのため回収してきた古バルブを分解し、2つのパーツにわけていきます。
1日だいたい2000〜3000個程。分解の作業中は座っていることが多いです。
良い思い出は、先代の会長さんとよく食事に行っていたことです。
実は、最初に入社して3か月くらいで一度退職しているのですが、当時の会長が退職後も何度も連絡をくれ、戻ってきたんですよ。
本当に気にかけてくれていたんだと感じます。
大変だったのは、ぎっくり腰になった時です。重い荷物を持つせいか、これまで2~3回ほどあるんですよ。
体力がついたおかげで、ここ10年ほどはなくなりました。
体へのケアとして、会社でも月一回のマッサージに行かせてもらえています。
他では聞いたことがないですし、リフレッシュも兼ねて本当に感謝しています。
効率よく仕事をすることと、安全確認の2点には特に気をつけています。
古バルブの分解に関しても、数が多いので効率の良さは本当に大事。少しの違いが積み重なって、1日の作業量にも大きな差が出てくるんです。
フォークリフトに乗ることも多いので、周囲への安全確認には気を使います。
立地も密集した住宅街の中だったり、作業場も動けるスペースが限られているので、常に事故と隣り合わせでの作業になります。
とはいえ、気をつけていれば大丈夫。僕自身も無事故で続けられています。
ドライブが趣味なので、お休みの日も外に出ることが多いですね。
神奈川には海も山もあるので、その日の気分で行き先を決める感じです。行った先での美しい景色や美味しい食べ物も楽しんでいます。
特に疲れている時は、自宅でゆっくり過ごすこともあります。
重い荷物を持つことがあるので、体力勝負なところがあります。慣れてくればだいぶかわるので、体力をつけたい人にも良いかもしれません。
同じ作業をずっとするので、忍耐力も必要です。とはいえ実は僕もそこまで忍耐力があるわけではないので、他のスタッフと話したりしてコミュニケーションをとりながら工夫しています。
作業自体は複雑なことはなく、覚えやすいので構えなくて大丈夫ですよ。もちろん、僕たちもしっかりフォローします。
営業職に志望する理由はいくつかありました。
まず第一に、人とのコミュニケーションを通じて関係を築くことが好きだからです。営業職は顧客やクライアントとの対話や関係構築が重要であり、その中で自分のスキルを活かすことができます。
また、営業職は挑戦的で刺激的な環境であり、日々新しい課題に対処することが求められます。その挑戦を楽しみながら、成長し続けることができると思います。
さらに、営業職は成果が直接的に反映される職種でもあります。取り扱う商品が変わっても、自分の努力が顧客獲得や売上増につながることが実感できるため、モチベーションを高く保ちながら働くことができます。
入社後しばらくして、会社としての変化もあり出張の機会が増えました。地域としては東北6県、月にして10日ほど定期的に伺っています。
お客様との関わり方の中で、やはり顔を合わせることは非常に重要です。
出張によって、顧客やクライアントとの対面でのコミュニケーションや関係構築が可能になります。
顔を合わせることで信頼関係を築きやすくなり、取引の円滑化や信頼度の向上につながります。
また、出張中には競合他社との比較や市場動向の把握など、重要な情報収集も行うことができます。
さらに、新規顧客の開拓や既存顧客との商談、プレゼンテーションなど、営業活動全般を効果的に行うための場としても重要です。
出張は営業活動の中で欠かせない要素であり、効果的に活用することでビジネスの成果を最大化することができます。
突発的なトラブルなどどうしても自分がいけない場合には社内メンバーで調整し対応しますが、遠方でもお声掛けいただけることには本当に感謝しています。
8:30
出勤。郊外のお客様が多いので、1日のスケジュールを確認するとすぐ外出します。
資料など必要書類は外出先で作りながらお伺いすることが多いです。
日にすると1日2件以上、月単位では30件ほど回ります。
17:30
退勤。お客様のスケジュールに合わせて早出の時は、早めに帰ることもあります。
大変だったことは、出張中に突然の寒波や天候の悪化があり、帰宅が難しくなることがありました。
スリップ事故も多発し、何日も家に帰れなくなったこともありました。
特に東北方面へ行くことが多いので、冬は要注意だと思っています。
嬉しかったのは、お客様からの信頼を感じられる時ですね。
遠方だったとしても、何かあれば連絡を下さり、頼っていただけたときはこの仕事をしていて本当に良かったと思います。
「ありがとう」と言ってもらえることが、何よりの活力になります。
お客様が求めていることを聞けるように、心掛けています。その際のポイントとしては、以下の4点です。
お客様が本音を言いやすいように、あまり仕事の話をしないことも特徴かもしれません。
相手の負担にならないように、趣味などから広げて言いにくいこともいてもらえる雰囲気作りを大切にしています。
休日は、家族で過ごすことが多いですね。
アウトドアが好きなので、自然の中に出かけることが多いんですよ。
たとえば自転車で、山や川へビーチクルーザーへ行くことが好きです。
夏は海に行きますが、家族で海水浴を楽しんだりしています。また、砂浜で遊んだりしながら過ごす時間は最高です。
出張で月の1/3は家から離れているので、関東にいるときは家族と過ごす時間をできるだけ作るようにしています。
子どもと出かけられる時間も限られているので、今のうちにたくさん遊んでおこうと思っています。
お仕事をする以上、どんな職種でもどんな場所でも、簡単ではありません。
私も社会人経験の中で、良いことだけでなくたくさんの辛いことや悲しいこと、苦しい思いもたくさんしてきました。
当時は大変でしたが、今となっては良い経験だったと振り返れるようになりました。
営業という仕事を通して、今では大変さよりも会社のいちスタッフとして、
お客様からも何かとお声かけいただけることで 必要性ややりがいなどを日々実感しています。
ぜひ思い切って、チャレンジしてみませんか。
私は、経営に携わる仕事に興味を持ち、社長の補佐として活躍したいと考え希望しました。
前職は、営業事務をしていましたが売上だけをみるのではなく、広い視野をもち経営戦略の立案や実行に携わりたいと考えています。
経験を生かしながら、自身も成長し会社の成長に貢献したいです。
入社してよかったことは、社長と共にさまざまな経営課題に取り組む機会を得たことです。
社長の意図をくみ取り、それが形になったときにやりがいを感じます。
役職隔てなく、社員それぞれが意見を言える環境なので、その実現に向けて積極的に貢献できることを嬉しく思っています。
一日の仕事のスケジュールは、社長のスケジュール管理や業務の調整、会議の準備や運営、書類の整理など、多岐にわたります。
また、社長の代理として外部との連絡調整も行います。社長が経営に専念できるように、自身で考えて臨機応変に動いています。
入社して一番の思い出は、(当時の)社長と共に訪問介護事業所の立ち上げに取り組んだことです。
無事円滑にまわるようになったことで、私たちのチームワークと成長を感じることができました。
仕事をするうえで心がけていることは、誠実さと責任感です。
常に社長の期待に応えるだけでなく、会社全体の利益と成長に貢献することを意識しています。
社長が気にされていないことでも、拾いあげて常に報告、共有するようにしています。
休みの日は、家族や友人と過ごす時間を大切にしています。
また、読書や散歩、趣味の料理など、リフレッシュする時間を楽しんでいます。
毎年、夏には宮古島に旅行に行っています。
夏季休暇や年末年始をはじめ、お休みはしっかりとれるので、プライベートの時間もきちんととることができます。
社長補佐として、経営の最前線で活躍するチャンスを掴みませんか?
私たちと共に成長し、会社の未来を築くために、あなたの力を貸してください。新しい挑戦を待っています!
前職では長時間の勤務とプライベートの時間の制約に悩まされていました。
そのような中、残業がほとんどない環境を求めて、こちらの会社を選びました。
ON/OFFがはっきりと区別され、自分のプライベートな時間を大切にできることに感謝しています。
また、小規模な会社という点も魅力的でした。ここなら自分の能力を十分に発揮できると感じました。
こちらの会社では、コミュニケーションが得意な人、効率を考えることが得意な人、数字を見ることが得意な人など、スタッフの各々の能力を生かせる環境です。
私自身も自分の能力や経験を活かしながら、より良い職場環境を作り上げていきたいと考えています。
入社してよかったことは、多岐にわたる業務内容と、その中で私の能力を発揮できる環境に恵まれていることです。
事務で集中して仕事をすることもあれば、古くなったバルブの回収に地方に同行することもあり、飽きずに仕事ができています。
お客様との関わりや業務の幅広さにより、充実感を感じます。仕事において、柔軟性と信頼性を重視しています。
一日の仕事のスケジュールは、事務業務だけの日もあれば、古バルブの回収を行う日もあります。
回収時には少し遠出するので朝ははやくなりますが、その分早く帰ることができます。(15:30頃)
昼食は、茨城や栃木など普段行かないところでとることができるのでリフレッシュになっています。
お客様は当社と付き合いの長い方ばかりなので、比較的すぐに慣れることができます。
その中でも、臨機応変に対応し良好な関係作りも大切にしています。
入社して一番の思い出は、暑い日の回収作業終了時に、冷たいお茶をくださったお客様の温かいお心遣いです。
そのようなお客様との触れ合いは、私の仕事の中で大切なエピソードの一つです。
仕事をするうえで心がけていることは、誠実であることと柔軟性です。
お客様との信頼関係を築きながら、柔軟に状況に対応することを心がけています。
休みの日は、家族や友人と過ごす時間を大切にしています。また、ドライブや旅行、食事を楽しむことも好きです。
私は臨機応変な対応ができる人や誠実な方々と一緒に働きたいと思っています。
もし私と同じような価値観をお持ちであれば、ぜひ一緒に働く機会を探してみてください。
私たちと共に成長し、業務にやりがいを見出しましょう。
子供達が塾に通いだしたり、一人で習い事に行けるようになったことが重なり、時間に余裕ができたこと、家計の負担軽減のためパート時間を増やすことを考えました。
その時ハローワークにてこちらの一般事務の募集を見つけました。
バルブ業界は未知な世界でしたが、前職は半導体の商社で働いていたこともあり、商社という仕事とパソコンには抵抗はなくお役に立てることがあるのではないかと思い応募しました。
自宅から徒歩圏内ですので、小学校・中学校から緊急な呼び出しにも対応でき、授業参観・面談など午後からの予定も午前中パートしてから駆けつけることもできます。
会社から近いのでお昼休みはいったん自宅に戻り、家事・お昼ご飯を済ませてから13時に帰社することができバタバタとしますが大変助かっています。
また趣味のスポーツをする日は午前勤務にしています。
社長・会長や周りの方のフォローのおかげで子育てと仕事と健康に充実した日々を過ごしています。
子どもの急な体調不良や、家のこと、自分の時間も大切にしているので臨機応変に対応しながらお仕事できる環境に感謝しています。
8:30 掃除機をかけ、コロコロで掃除・ゴミ出し。
8:45 注文書を確認して、受注伝票作成・メーカーへ発注・納期回答をする
9:00 お客様からの電話対応をする
10:00 仕入れ業務
~
12:00 いったん帰宅
13:00 郵便局で支払をする
14:00 自動販売機の売上数の確認・補充
14:30 翌日の仕事内容を書き出す
15:00 パート終了後帰宅する。とちょうど同じくらいに子供が帰ってくる
鴨居での飲み会。
鴨居で飲む機会は今までなかったのですが、おしゃれだったり美味しかったり、新横浜のチェーン店とは一味違ってよかったと思います。
そして皆さん、よく食べて飲んで笑いが絶えないあっという間の時間を過ごせます。
急に車で外出することがあるので、免許証を忘れないように気を付けています。
月末月初の締め切りは遅れないようにしています。
社長のスケジュールを確認して、確認事項をまとめておきます。
子供達がバスケをしているので、試合を見に行くことを優先にしています。
特に何もないようでしたしたら自分の趣味のスポーツをしています。
家族のスケジュールを合わせることはとても難しいですが、それぞれの予定がないときは買い物・カラオケ・ボーリング・釣り等日帰りで出かけます。
今までパソコン・電話対応にあまり携わっていなくても、基本的なことから教えます。
商社ですので、お客様・メーカー・営業等たくさんの人と関わっているので自らコミュニケーションがとれると仕事がスムーズにできると思います。
この会社で初めて会計に触れ、試行錯誤しながらやってきましたが、チャレンジや業務改善への提案なども受け止めてくれます。
よくわからないけどやってみよう精神でトライできる職場です。